具体的な長文の読み方

こんにちは。

 

今までの記事を見返していたら、

具体的な英語のやり方

 

 

長文のよみ方を書いていないな

と気づき今更ですが

 

書きます。笑


僕はこの方法に気づいてか
ら英語の読解力は
みるみる向上し


英単語もわからなくても、
この方法を使えば
類推


ということが
可能になり、


たとえ、同志社大学
900文字程度の超長文ですら
スムーズに要点を
掴めるようになり、


「あーまた長文なに
言ってるのかわからへん。。」は
なくなります。


「たなか、いつも読むの早いけど、
どんな風に読んでるん?」


「ほんまたなか、長文解けて羨ましいなー」


ここまでの長文読解力があれば、
あなたが来年、春の兆しが表れた、
白い吐息がまだまだ出る、
寒い季節の中、


ネットで自分の受験番号をうち、そして


「おめでとうございます。
受験番号○○○○○は
合格されました。入学関係書類を自宅まで
発送しましたのでご確認ください」


このような、格通獲得することは
容易に想像できます。
このようになります。



逆にあなたがやらず、
我流で読解を進めていったら?


偏差値は上がらなく、またもや


「単語覚えたら絶対に読めるようになるから
単語つめまくろー」


ただ単語だけ覚えていて、
学校の小テストにおいて
10点満点中9点を取り、


先生にはすこしだけ褒めれるが
受験英語に直接作用しなく、
試験当日には全く使い物にならない


単語マシーン
になり



そして、
あなたがオープンキャンパスに行き
「この大学に行きたい!」と
おもった大学はもはや


「絶対にこんな社会的信用がなく、
将来に未来すら抱くことも
できないFランクの大学に
なんて行くもんか」


と思った大学にすら、鮮やかに
不合格


です。


このようになりたいですか??


苦しい浪人生活、
そして、
お金がないので、毎日のお昼ご飯は


冷たいお弁当と、物足りない食欲。


そして、
久しぶりの友人からの晩御飯の誘いも
お金がないため、しぶしぶ親に


「晩御飯に行くから、お金くれへん?」


と気を使い、
その晩御飯を食べている最中も
「明日の予習しないと、、、」


と頭の片隅に常にもやもやが残ります。



考えただけで、寒気がします。


僕はあなたには
このようになってほしくないです。


では
あなたに具体的方法をお伝えします。


このことをしっかりとやれば
あなたの読解力が
着実にあがります。


その方法とは?


[パラグラフメモをとる]


「これはなに??」


「なんか裏がありそう」


と思いますよね。


この方法は河合塾
超有名英語講師の
島田先生も授業で
教えている内容です。



そのパラグラフごとの
大事だと思ったことを
パラの横にささっと書くだけです。


ここでの、注意点は


時間をかけない


です。


時間をかけてやったら、
試験時間は終わってしまいます。


最低でもかけていい時間は
7秒です。


その7秒を書くだけで、
読解力が上がると思えば
最高だと思いませんか


実際に僕の兄の長文を
解いた後をみしてもらったら、


かなり、汚い文字で書いてありました。


あくまでもメモなので、
ざっくり書いていいのです。


なので、
一度すぐに重要なので、言ってください。


あくまでもメモ


言いましたか?


これが一番意識して
ほしいことですので。


やって成績が上がるなら、
やったほうがいいです。


やらなければ損をするだけです。


今回はここで終わります。