環境を言い訳にするなという人の言い訳、

こんにちは。


このまえ部屋を掃除していたら、
たまたま受験シーズンの時の
英単語帳がでできました。


僕は単語帳は複数持っていたのですが


その中でも
一番使ってよくできているんなー
と思ったのは


単語王
と言う単語帳で、語彙数がなんと



2202


非常に多いです。


しかし、僕はこの単語帳を
強くお勧めします。


このことは後のブログで説明します。


さて本題にはいります。


前回の記事では[水をがぶ飲みしろ!]
とお伝えしましたが、


今回は環境の影響。についてお話します。


この環境をぼくはかなり重要にしました。


この環境のおかげで
案外スラスラと勉強がはかどり、


そして、
勉強効率がかなり上がったこと
をよく思い出します。


特に普通の学校があった
自分にとっては、
効率は不可欠でした。


この環境についての意見
は賛否両論なのですが、


このブログを
ご覧になっているあなたには
ぼくはこの環境を
利用して欲しいです。


もし、利用せずに
あなたが我流ですすめたら、
必ず効率は悪くなると思います。


実際に僕が利用したことは


カフェ、スタバを利用することです。


「うるさいわ!!」


「集中できひん!!」


おもいますよね??


それはあなたが
集中しようとせずに
スマホをいじり、


今日買ったカフェのお洒落なパン、
フラペチーノの写真を撮って


インスタグラムや、
Twitterにその写真をアップし、


「study IN STB


などをつぶやき自己満足に
陥っているからです。


一度スマホの電源を切って、
音楽を聞くのを止めて、
机の上の参考書と
向き合ってください。


そうすると
人間の脳に必ずついている、


競争心


がかならずでてきます。


もう、一度火がついたあなたは
止められません。


あっという間に夜11時です。


あなたが意識することは
スマホの電源を切る


これだけです。


最後まで読んでくれてありがとうございました。