2016-06-05から1日間の記事一覧

**二回目の忠告**

こんにちは。 このことは本当に大事なことなので もう一度言います・ この季節の変わり目ってなにかと あれにかかりやすいですが、 僕はある事をするだけでそれを 克服することができました。 あれにかかっているのとかかって かかっていないのでは 勉強効率…

この方法、本当に英語がよめるようになります。

具体的な英語の読み方。 もうひとつ書いてみます。 ぼくが思う中でこれは最速で英文が読めるよう方法です。例えば一橋大学の超長文においてもこの方法をつかえば、10分以内に読めるようになり、設問に時間を当てれるようになり、正答率が80%上がり、英…

具体的な長文の読み方

こんにちは。 今までの記事を見返していたら、 具体的な英語のやり方 長文のよみ方を書いていないな と気づき今更ですが 書きます。笑僕はこの方法に気づいてから英語の読解力はみるみる向上し英単語もわからなくても、この方法を使えば類推ということが可能…

楽しい勉強

前回は選択科目早期対策その続きで今回は具体的対策についてです。ぼくが受験生のころの選択科目は日本史でした。よくまわりにいがちなパターンは一問一答丸暗記のひとですね。この一問一答を一生やっていては時間がものすごくかかり暗記マシーンと化してし…

選択科目、

今回は10%の努力で100%の結果についてです。僕は初めにこのことに気づいて実行し始めました。効果はすぐに表れます。言い換えれば、あらわれないはずがないです。やっぱこのことは早期に気づくが重要です。僕の知り合いの祐二君は僕より頭は賢く、い…

give up

さっさと諦めろ!!! 今回はあきらめることの重要性についてです。あなたは生きてきた中で、あきらめたことがありますか?僕は数えきれないくらいあります。たとえば、欲しい服を我慢する、晩御飯を太らないために我慢する。こんなのは序章に過ぎません。そ…

体調管理

僕の知り合いの早稲田、政経志望の友人の話をします。 この知りあいのK君は 河合塾の直前期にある 早慶オープンという模試において 全国9位というとんでもない結果を叩きだしました。 案の定、早稲田には受かると思われていましたが 結果は不合格。 理由は…

簡単な記憶定着ってあるわけないの・・

こんにちは。 飲み物それは 最強のやる気アップ特効薬。 あなたはエナジードリンクなどは飲みますか?例えばレッドブルモンスターおそらくこの二強が眠気覚ましなどで、定期テスト前に使用されると思います。僕は眠気覚ましではこのドリンクは飲みません。美…

正しい方法、正しい考えで。。

こんにちは。 もうすぐ梅雨ですね。 非常に不快です。 雨が嫌いな筆者です。 今回は記憶のメカニズムについてお伝えします。記憶にはShort Term Memory(短期記憶)とLong Term Memory(長期記憶)が存在します。例えば前者は昨日コンビニで買った缶ジュース…