読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

改めて。ここにて発表します。

こんにちは。 恐らく見てくれている人は受験生だと 思いますが 調子はどうですか??? この夏休みにこければ あなたは恐らく受験には失敗するでしょう。 そんな受験生を救いために このブログを書いています。 そして、もっと大きな原因は 僕の大切な親族の成…

**二回目の忠告**

こんにちは。 このことは本当に大事なことなので もう一度言います・ この季節の変わり目ってなにかと あれにかかりやすいですが、 僕はある事をするだけでそれを 克服することができました。 あれにかかっているのとかかって かかっていないのでは 勉強効率…

この方法、本当に英語がよめるようになります。

具体的な英語の読み方。 もうひとつ書いてみます。 ぼくが思う中でこれは最速で英文が読めるよう方法です。例えば一橋大学の超長文においてもこの方法をつかえば、10分以内に読めるようになり、設問に時間を当てれるようになり、正答率が80%上がり、英…

具体的な長文の読み方

こんにちは。 今までの記事を見返していたら、 具体的な英語のやり方 長文のよみ方を書いていないな と気づき今更ですが 書きます。笑僕はこの方法に気づいてから英語の読解力はみるみる向上し英単語もわからなくても、この方法を使えば類推ということが可能…

楽しい勉強

前回は選択科目早期対策その続きで今回は具体的対策についてです。ぼくが受験生のころの選択科目は日本史でした。よくまわりにいがちなパターンは一問一答丸暗記のひとですね。この一問一答を一生やっていては時間がものすごくかかり暗記マシーンと化してし…

選択科目、

今回は10%の努力で100%の結果についてです。僕は初めにこのことに気づいて実行し始めました。効果はすぐに表れます。言い換えれば、あらわれないはずがないです。やっぱこのことは早期に気づくが重要です。僕の知り合いの祐二君は僕より頭は賢く、い…

give up

さっさと諦めろ!!! 今回はあきらめることの重要性についてです。あなたは生きてきた中で、あきらめたことがありますか?僕は数えきれないくらいあります。たとえば、欲しい服を我慢する、晩御飯を太らないために我慢する。こんなのは序章に過ぎません。そ…

体調管理

僕の知り合いの早稲田、政経志望の友人の話をします。 この知りあいのK君は 河合塾の直前期にある 早慶オープンという模試において 全国9位というとんでもない結果を叩きだしました。 案の定、早稲田には受かると思われていましたが 結果は不合格。 理由は…

簡単な記憶定着ってあるわけないの・・

こんにちは。 飲み物それは 最強のやる気アップ特効薬。 あなたはエナジードリンクなどは飲みますか?例えばレッドブルモンスターおそらくこの二強が眠気覚ましなどで、定期テスト前に使用されると思います。僕は眠気覚ましではこのドリンクは飲みません。美…

正しい方法、正しい考えで。。

こんにちは。 もうすぐ梅雨ですね。 非常に不快です。 雨が嫌いな筆者です。 今回は記憶のメカニズムについてお伝えします。記憶にはShort Term Memory(短期記憶)とLong Term Memory(長期記憶)が存在します。例えば前者は昨日コンビニで買った缶ジュース…

昨年から見ていて落ちる人の必須条件

こんにちは。 この時期に一つ言えることです。 昨年から受験生に 勉強を教えていた わかったことについてです。 あなたが必ず落ちる方法をお伝えします。逆にあなたがそのことを知っていたら落ちることはありません。よく予備校や学校で成績優秀者が学校の人…

朝の最強の威力

武井壮の一日の睡眠時間は なんと45分。 これに関し、 朝勉 つまりゴールデンタイムについてです。さきほど、僕は朝が弱いといいましたが受験生のときはそうではありませんでした。ほんとに朝って気持ちいんですよ。朝目覚めて太陽の陽を浴びて「よっしゃ…

休憩。。。

今日ふと、大学の講義中に ふと思った 休憩について、 記事を書いてみます。 僕は小、中、野球をしていたのですが、コツコツやる素振りが一番嫌いでよく離れて暮らしている父に「お前は休憩してばっかだな」「だからホームランをうてないんだ」とよく言われ…

悩みの模試結果

こんにちは。 町中に中国人が溢れすぎて 少ししんどい。。 さていま世間では爆買い中国人というワードが世間に浸透していますが、あなたは爆上げ受験生になります。僕も爆上げ受験生になりました。すぐには実感はしませんが、模試返却のあとは実感が身に沁み…

昔の自分は典型的な失敗例

こんばんは。 今日の晩御飯はサムギョプサルをたべました。 すいません。 全く関係ないです。笑 今あなたは時間の使い方、配分についてどのようなことをしていますか?時間はあなたの可能性と違い、有限です。学校の通学時間の電車の中「今日はツムツムばり…

受験の本質。

こんにちは ブログ4記事目です。 はじめていきましょう。 今回は他人と圧倒的差をつけることについて、お話します。このブログを見てくれているあなたはきっと、受験生だとおもいます。しかし、受験生って、多いですよね。そのなかで、突出し、成績優秀生と…

環境を言い訳にするなという人の言い訳、

こんにちは。このまえ部屋を掃除していたら、たまたま受験シーズンの時の英単語帳がでできました。僕は単語帳は複数持っていたのですがその中でも一番使ってよくできているんなーと思ったのは単語王と言う単語帳で、語彙数がなんと2202非常に多いです。 …

個人的見解による、眠気撃退法

こんにちは。 みなさんはこの時期は忙しいですよね。 特にいまから成績の上げ幅に 大きく変わりますから頑張りましょう。 前回の記事では言葉を知る事についてお話ししました。しかし、言葉を知ることと同時に英語の読解問題などの解法を学ばないと、大学に…

初めまして、初記事投稿です。

こんにちは。 初記事投稿ですが 受験生に情報を提供していきます。 よろしくお願いします。 あなたに成績UPの方法を伝授していきます。今回はタイトルの通り、[成績を上げる根本的なこと のことをお話しします。僕はこの根本的な事まず一番初めに意識しまし…